「フィリピン・スタディーツアー2019 in May」開催
5月16~20日、3泊4日の日程で「フィリピン・スタディーツアー2019 in May」を開催しました。
5月17日、ミンダナオ島ブトゥアンに到着した時の写真を見ていただくと分かりますが、今回のツアーのテーマがTシャツにプリントされています。テーマは、「LOVE BEYOND BORDERS」(愛は国境を超える。国境やあらゆる障壁を超えた愛を実践しよう)。
ブトゥアンは、祭(フェスティバル)の時期でした。
5月18日には、ブトゥアン・ロサンゼルスハイスクールを会場に奨学生たちとの交流プログラムが行われました。
小学校卒業者には「ピースアドボケイト」が、高校卒業者には「グローバル・ユース・モデル」の任命状(ミッション)を授与されました。エンチャイルド奨学生たちは、自立した者となることを目指し、さらにその先の共立者としてのより良い社会の実現に寄与する人間となることを目指します。
今回、ロサンゼルスハイスクールには、プロジェクターとスクリーン一式が寄贈されました。
また、3人のエンチャイルド奨学生の卒業生たちに日本の皆さんにご協力いただいた文具、学用品を贈呈しました。この3人の女性を通して、近日、多くの子供たちに学用品が手渡される予定です。
今回のツアーでとても印象的だったのは、エンチャイルド奨学生の卒業メンバーの活躍です。
学校を卒業し、社会人となった彼女たちがピースアドボケイト(平和の推進者)として、グローバル・ユース・モデル(より大きな愛の実践者)として行動を起こしている姿に感銘を受けました。
支援式典における彼女たちのスピーチ映像を今後のリポートで紹介する予定です。