「フィリピン・スタディーツアー2017報告会」開催(東京)

スタディーツアー参加者がそれぞれの「国境を超えた家族愛体験」を語る

 7月2日、都内の会場で「フィリピン・スタディーツアー2017報告会」が開催されました。28人のかたが参加してくださいました。ありがとうございました。

<プログラム>
 ・ツアーの全体的な内容の報告
 ・ツアー参加による体験発表(4人)
 ・ツアーで日本側の出し物として披露したタガログ語の歌の紹介(体験発表者全員で)
 ・抽選会
 ・ミニ講演「エンチャイルドの目指すもの」(理事長)
 ・質疑応答、参加者の交流タイム

 
 以下、参加者の感想をご紹介いたします。

・すごく良かった。サポーターになりたい。

・今年のスタディーツアーに参加できなかったことを非常に残念に感じるほど、素晴らしい報告会でした。改めてこの活動を支援し、今後もできる限り、エンチャイルドに関わっていきたいと思いました。来年のツアーに向けて準備します!
P.S. 抽選会、楽しかったです! 今後もお願いします。

・ツアー参加者の報告、理事長のお話、とても分かりやすく、楽しく聞かせてもらいました。私自身、参加歴があるので、分かる部分もありましたが、参加した皆さんが本当に大きな感動を得ていて、参加者の皆さん自身の成長も感じられました。改めてエンチャイルドの目指すものを学ぶことができました。またフィリピン行きたいです!!!

・今までツアーに参加できませんでしたが、次回は行こう!と思いました。私も喜びを実感して、生活に生かしていきたいし、“子供を元気にしたい!”という思いにとても共感しました。

・今回、久々に報告会に参加しました。参加者も多く、さまざまな人たちが来てくださってうれしく思います。改めてこのような勉強会や交流の場は自分にとっても刺激になるので定期的に参加したいと思いました。

・きょうの体験発表を通して、「家族だから助けたい」というエンチャイルドのスピリットを思い出させてもらいました。最近はなかなか意識できないこともありましたが、結縁相手に対しても“家族”として接していきたいと思わされました。貴重なお話をありがとうございました。

・約1年ぶりに報告会に参加しました。自分自身がツアーに参加した時のことを思い出しました。スタディーツアーに参加して変わったのは、やはり価値観だったと思います。今回もいろんなかたの体験・体感したことが聞けてうれしかったです。改めて、いろんなかたにもっとたくさんこの活動の素晴らしさを体験・体感してほしいなあと感じました。

・久しぶりに参加して、ツアー参加者の話、理事長のお話を聞いてやっぱりエンチャイルドいいなと思いました。とても良い刺激を頂きました。ありがとうございました。

・4人の皆さまの体験発表はとても熱が伝わってきて素晴らしいと感じました。そして理事長のお話でエンチャイルドの活動が「家族とは何か」ということを追求しているのだと伺って、私の中でもやっとしていたものが解かれた気がしました。「家族だから助けたい」。この内容に崇高で貴さを感じながらも、私自身の家族というものに対する内面がとても距離があるように感じられていたのですが、そうではないのだと、何かが希望のようにも感じました。また、Kさんが話されていた、交流した時に言葉が通じなくてもアイコンタクトで通じ合える何とも言えない感覚というものが本当にあることを思い返されました。きょう参加できて本当に良かったです。ありがとうございました。

・ツアー参加者の皆さんの報告がとても良かったです。関わるかたがたが、実体を見て、接しながら変化してきている、力を引き出せるエンチャイルド、すごいです。理事長のお話も分かりやすかったです。「家族だから…」を、体験、体感を通して裏付けられることが素晴らしいなと思いました。

・現地の子供たちの笑顔が可愛く、印象に残りました。人類全てが「家族」という価値観は素晴らしいと思います。お互いに思い合えたら、幸せな世界になるだろうなと思います。

・ツアー参加者のかたのお話がとても興味深かったです。実際に行ってみないと分からないものだなと思いました。抽選会盛り上がりましたね! 良かったです。今回は、代理というかたちで結縁を結ばせていただいたので、来年は会いに行かなければと感じました。直接会っていないのに、“家族”という不思議な感覚ですが、このような私にでも何か力になれるよう、行動させていただけることが感謝だなと思いました。久々の理事長さんの講話にも希望を感じ、納得させられました。ありがとうございました。

・体験発表をさせていただき、スタディーツアーを振り返ることができて良かったです。まだまだ深い内容を理解(体感)できていませんが、引き続き支援をしながら成長していきたいと思いました。

・地道な活動の継続と一貫した理念、信念を持って続けて来られている実践の力を感じました。今後の発展を応援しています。

・とても勉強になった。世界の問題に触れる良い機会になった。

ページ上部へ戻る