活動および事業

◆「設立趣旨書」より

 今日、教育インフラの不備や貧困などの原因で、学校に通うことのできない児童が世界で7200万人いると言われている(2010年のUNESCOの推計)。教育を受ける機会がなければ、成人になっても単純作業労働の仕事にしか就くことができず、貧困から抜け出すことが難しい場合が多い。社会にとっても、その発展と調和に不可欠な人材の育成がなされていないのは大きな損失である。
 私たちは、「人類(地球)は一つの家族」という観点から、未来を担う可能性を持ったこのような児童に、国を超えて教育支援を行う必要があると考え、2001年から約10年にわたって奨学金支援の活動を行ってきた。
 また、単に奨学金を渡すだけでなく、日本の支援者が現地を訪問したり、奨学生を日本に招待したりして交流を深めるプログラムも実施してきた。教育支援の活動を通して 国を超えた家族のような関係を草の根レベルで作っていくことは国同士の友好関係の構築や、ひいては世界平和につながるのである。
 このような活動をより広く市民に公開するとともに、説明責任を果たしていくため、ここに特定非営利活動法人を設立する。

平成23年4月10日

◆活動および事業について

エンチャイルドは、以下のような活動を行っています。
・社会教育の推進を図る活動
・人権の擁護または平和の推進を図る活動
・国際協力の活動
・子供の健全育成を図る活動

エンチャイルドは、以下のような事業を行っています。
・奨学金および現地視察事業
・教育支援に関する情報発信・提言事業
・教育支援に関する研究・調査事業
 

◆スタディーツアー(現地訪問ツアー)について

 エンチャイルドは、奨学金支援を受けている児童たちを直接訪ね、現地を視察するスタディーツアー(現地訪問ツアー)を年に1~2回開催しています。
 支援者(サポーター)が直接現地を訪ね、奨学生たちと交流し、触れ合うことで、両国の友好はもちろん、支援者と奨学生の双方が勇気と希望を与えられ、国境を超えた「家族愛の絆」を体感できるツアーとなっています。
 参加を希望されるかたは、エンチャイルド事務局までお問い合わせください。
info@enchild.org
03-6325-3420

ページ上部へ戻る